1. ホーム
  2. 整体/ロミロミ整体
  3. > 整体・カイロプラクティック・整骨院の違いって?

整体・カイロプラクティック・整骨院の違いって?

奈良県天理市で 整体&ロミロミ「ロミロミ整体サロン」をやっております
ならろは』のナカムラです。

 

今日は、患者さんからよく聞かれる話を。

「整体とカイロプラクティック、そして整骨院との違いは?」

どういう症状の時にどこに行けばいいのかわからない、、とおっしゃる方もいらっしゃいます。

と言うわけで、今日は整体、カイロプラクティックの話をさせていただきます。

 

 

整体、カイロプラクティックは日本では民間資格扱いで健康保険が適応されません。

しかし、カイロプラクティックはアメリカでは国家資格として法制化されています。

整骨院はと言うと、国家資格を得ているため、健康保険は適応されます。

 

各施術の考え方や始まりは、、、

まず整体は、基本器具を使用しない手技療法です。

関節や骨格のゆがみを手技により矯正したり、骨格や筋肉のバランスを調整し、そのような施術で血液の流れやリンパの流れを良くしたりする手技療法です。

 

カイロプラクティックは、、

カイロプラクティックの歴史はとても古く、話せば長くなりますので簡単にお話ししたいと思います。

カイロプラクティクの本場はアメリカです。

本場アメリカクリーブランドカレッジに私も24年前に行き勉強してきました。

 

カイロプラクティックの創始者は、1895年9月18日ダニエル・デビット・パーマー(D.D.パーマー)によってカイロプラクティという医学が世に発表されました。

D.D.パーマーが脊椎矯正の治療に興味を抱いたきっかけは、

彼の召使が仕事で荷物をかつごうとした時、突然背部に異常な音を感じ、それ以来聴力が低下して遂に難聴になってしまった。

その後、召使の背中を調べているとある部位の変な隆起に気づき、これが難聴と何らかの関連があるのではないかと考え、その椎骨を正常位にもどすように工夫して施術をし続けたところ、予想以上の結果を得ました。

数回の施術でこの異常隆起は正常にもどり、それとともに聴力も次第に回復したという。

その後、D.D.パーマーは脊柱の異常と疾病との関係を科学的に研究することに没頭したと言われているそうです。

 

つまり、カイロプラクティックは椎骨の矯正、神経系に着目しもともと持っている治癒力を回復させたるすることが主な目的です。

 

次に整骨院は、、

整体やカイロプラクティックとは違い、柔道整復師という国家資格を持ち保険診療で診てもらう事が出来ます。

骨折や捻挫など一部の障害に対して健康保険は適応しますが、慢性的な腰痛、肩こりなどは保険適応外になります。

江戸時代に柔術と整骨術が結びついて現在の柔道整復の基礎が誕生したようです。今のように整形外科の病院が充実していなかった明治時代からケガを手当てしてくれる施設として「ほねつぎ」という名称で親しまれていました。

私も幼稚園の時手首を骨折、その時ほねつぎ屋さん?!(昔の記憶ですが)で治してもらったり、学生の時スポーツをしていて整骨院に通ったことがありました。

その頃は、整体やカイロプラクティックはなかったですからね。

 

今現在、整体やカイロプラクティック、整骨院など沢山治療を受けるところはありますが、28年前の私が始めた頃もまだ整体やカイロプラクティックは殆どありませんでした。

今は診てもらう所が沢山あり、とても恵まれていると思います。

 

ならろはでは、整体、カイロプラクティック、今日の話に出てきませんでしたが、オステオパシーという技術も合わせ治療させていただいています。

 

自分にあった治療院、症状にあった治療院、どうなりたいかで行くところは変わってくると思います。

しっかり選んで、自分にあった治療をしてもらう所を探しましょう。

 

 

※セミナー開催のお知らせ

『女性セラピストに特化した手技スキルアップ講座』

9月8日(日)  13:00~18:00

10月2日(水) 13:00~18:00

(内容は同じです)

ご興味のある方はこちらへ

 

 

☆ロミロミ整体☆
ならろは naraloha
☎︎ 0120-6363-04
※完全予約制

奈良県天理市丹波市町
受付時間 10:00〜20:00
URL http://www.nara-loha.com/

FB https://www.facebook.com/naraloha/

お問い合わせ https://nara-loha.com/contact

ご予約 https://nara-loha.com/booking (24時間受付)

LINE ID: @naraloha https://line.me/R/ti/p/%40naraloha
※LINEからもお問い合わせ、ご予約いただけます

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)