1. ホーム
  2. セミナー 勉強会
  3. > 初心に返る…

初心に返る…

奈良県天理市で 整体&ロミロミ「ロミロミ整体サロン」をやっております
ならろは』のナカムラです。

 

この業界、整体を始めて25年以上になりますが、初心に返ることは多々あります。

例えば、FTA臨床セラピスト治療家塾

特に「理楽整体スクール復習会Dojo」では度々初心に返ることがあります。

今日は、初心に返り自分自身も再確認したいと思い少し書かせていただきます。

 

 

理楽整体の定義や目的。。。

 

手技により骨・関節をニュートラルな状態にする

骨格・筋肉・靱帯・関節の歪みを矯正し、神経の回復を目指し、リンパや血液の流れを促進し、人間が本来持っている自然治癒力を高める

ホメオスタシースを活用して薬物や手術に頼らず、骨盤・椎骨・後頭骨などを正常な状態にし、神経系その他の働きを100%に保つことにより、脳からの神経伝達を完全に身体の各組織、各臓器に送ることを目的とする技術

そして、安心・安全・有効的な技術である

 

 

期本の形を学ぶとき、注意することや常に気をつけ確認しなければならない事があります。

基本の足構え・手構え・胴づくり・頭もち・目付け・言葉添え

そして最も注意すべきことは、

・角度

・方向

・圧力(力加減)

であり、その形の崩し(基本の技、元技の応用)は良いが、崩れ(基本を無視し自己流になってしまうこと)はあってはならない事なのです。

 

 

心得としては、勉強するという事はもちろんのこと、形を覚え、練習・稽古し、目指すものを再確認し、実践し、研究するという事です。

 

そこで、練習と稽古、トレーニングの違いを、、、

トレーニングは体力、自分の体力作りをするときにトレーニングをするというときに使います。

練習と稽古の違いは、練習は繰り返す・反復することを言います。

稽古はと言うと、自分の癖の矯正をすることを言います。

整体でいうと技術の形が自分の癖が出ないようにしていくという事です。

そうでなければ、自己流になり基本の形が崩れていくからなのです。

 

技術が上手になるのは、繰り返しの練習です。

しかし、仕事にしようとするといくら技術が上手くても全てはうまくいきません。

技術に知識がプラスされ、またそこに人間力が掛け算となってきます。

技術+知識×人間力

この話は、また何かの機会に。。

 

 

☆ロミロミ整体☆
ならろは naraloha
☎︎ 0120-6363-04

※完全予約制
受付時間 10:00〜20:00
奈良県天理市丹波市町

URL  http://www.nara-loha.com/
FB  https://www.facebook.com/naraloha/
お問い合わせ  https://nara-loha.com/contact
ご予約  https://nara-loha.com/booking (24時間受付)
LINE ID:  @naraloha https://line.me/R/ti/p/%40naraloha
※LINEからもお問い合わせ、ご予約いただけます

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)