1. ホーム
  2. 整体/ロミロミ整体
  3. > 姿勢は足裏から

姿勢は足裏から

奈良県天理市で 整体&ロミロミ「ロミロミ整体サロン」をやっております
ならろは』です。

 

人間の足の裏には3つの機能的アーチがあります。

 

これは体全体を支える

三角形を形成し、

衝撃を吸収し、

体重を支え、

歩行時を可能にします。

 

踵からの力は足の裏で部分的に消失し、足関節や膝関節、股関節、骨盤、脊椎を通って体に伝わっていきます。

 

しかし、80パーセント以上の人の足は、回内(内側に回転)し、アーチが平らになっている(偏平足)ようです。

 

 

先日患者さんで、幼稚園に行っているお子さんが、夜になると毎日足が痛いと泣いて寝ない。

病院に行くと、悪いところはない、、と。

痛みが治まらず、別の病院に行ってみると、

「足裏アーチが少ない」と言われ、インソールを作ってもらったそうです。

 

そうすると、インソールを付けたその日から、痛みがなくなったそうです。

身体は嘘はいいません。

特に子供は、、正直です。

 

足は体の土台であるため、腰痛、膝痛はもちろん、外反母趾やうおのめ、中足骨痛症など色んな症状が現れてきます。

 

患者さんの足が目に見える症状をみせている場合もあります。

症状をみせていない場合でも、主訴部分の検査だけではなく、患者さんの歩き方や立ち方、座り方をよく観察しなければなりません。

 

バランスの取れた足の土台は身体全体にとってとても重要です。

 

 

☆ロミロミ整体☆
ならろは naraloha

☎︎ 0120-6363-04

奈良県天理市丹波市町

受付時間 10:00〜19:00

URL http://www.nara-loha.com/
お問い合わせ https://nara-loha.com/contact
ご予約 https://nara-loha.com/booking (24時間受付)

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)